横須賀グルメライド(ちょっとだけ激坂)

今日は、かよ爺さんのお誘いで、かよ爺さんのツイッター仲間のTatsuyaさんと、横須賀へ行ってきました。
奇しくもこの三人、前の東京オリンピックの年生まれ。
こんな偶然もあるんですね〜。

8時に大和橋に集合。どんよりとした曇り空がちょっと残念。
ま、数日前は雨予報だったので、贅沢は言わない、言わない。

かよ爺さんの引きで境川CRを下り、R134経由で渚橋のコンビニで最初の休憩。

かよ爺さんとTatsuyaさんはFOCUS仲間。

長い南郷トンネルを抜けて湘南国際村を横目に見ながら、一路横須賀へ。
かよ爺さんの提案で、横須賀軍港を見下ろす安針台公園に立ち寄ることに。
住宅街にとつぜん現れた、百草園のような激坂をなんとかクリアすると、米軍エリアまで見える絶景が。

先日配備された、米空母「ロナルド・レーガン」

海上自衛隊DDH-182「いせ」

ヴェルニー公園にも寄りましたよ。

お昼は「岩松天丼」さん。

天丼(並)¥550-(安!)
このお店目当てで走ってきたことをかよ爺さんが告げると、味噌汁をサービスしてくれました。いいお店だ〜

逗子まで戻り、またまたかよ爺さんの案内で大崎公園へ。
やっぱり激坂をヒーヒーいいながら上りきると、こんな絶景が。

佇むかよ爺さん。

陽が差してきて輝く海がきれいだ〜

鎌倉のクレープ屋さんでデザートタイム。
シェフの方はローディだそうで、HTC Highroadのサイクルキャップを被ってました。
ただ、オーバー50のおっさん達はイマイチ注文の仕方がわからず。女子がいてくれたらなぁ。

まったりした後は、日が暮れていく中、帰路に。
16時半ごろ大和橋に着いた頃はまだ明るくて、日が長くなっていることを実感。

グルメ、絶景、激坂と三拍子揃ったとても楽しいライドでした。
かよ爺さん、Tatsuyaさん、またご一緒しましょ〜

1月31日の記録
スクリーンショット 2016-01-31
走行距離:109.1km
平均速度:21.7km/h
獲得標高:654m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

ありがとうございました

taicyaさん おはようございます。
昨日は凄く楽しかったです。ありがとうございました。
初めての道・絶景ポイント・グルメスポット・激坂ありの刺激満載の大人の遠足気分でした。
またご一緒させて下さい。よろしくお願いします。

あ〜 かよ爺さんって本当にいい人だなぁ〜( ^ω^ )

Re: ありがとうございました

tatsuyaさん

> 昨日は凄く楽しかったです。ありがとうございました。

こちらこそ、とても楽しかったです。

> taicyaさんのスムーズなペダリングから、キレイに加速していく走りは、流石1000㎞ブルベライダーだなぁ と思いました。

いや、まだ1000km走ってませんから!
褒めるのは9月に完走できたら、にしてください…

> またご一緒させて下さい。よろしくお願いします。

また、おいしいもの食べに行きましょう!

Re: タイトルなし

かよ爺さん

> あ〜 かよ爺さんって本当にいい人だなぁ〜( ^ω^ )

ほんと、いつもお世話様です。今度は私が企画しようかな〜

> あっ でも このライドの言い出しっぺはtatsuyaさんなんですよ〜(^^)

そうだったんですね。同い年どうしで、今後ともよろしくお願いします!

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。