BRM702西東京200km金太郎 完走

BRM702西東京200km金太郎、完走しました。
天候に翻弄された、なかなかハードなブルベでした。
去年は9月開催だったこのコース、暑さに弱い私が夏ブルベに出るとどういうことになるか、思い知りましたよ。

スタートは町田。うちから10kmちょっとと近い上に7時スタートだったので、朝はのんびり。
のんびりしすぎてブリーフィングに遅刻してしまいました。

例によって、ブルベカード、ゲット。
車検を済ませて、スタート。

スタート時点の天候は霧雨。空気がひんやりしていて走りやすい。
どうかこの天候が続きますように…

相模原市街地〜津久井湖〜K517。雛鶴峠に向けて登り基調のアップダウンが続く。
この頃から天候が回復してきて、日差しが。やばい。

雛鶴峠通過。汗だくでかなり消耗。
だっと降ってPC1、711都留井倉店。10:07(クローズ10:54)

都留バイパス経由で富士みちへ。
この富士みちが地味にきつい。
路肩の狭いダラダラ登りでしかも渋滞。天気は完全に晴れ。
渋滞をすり抜けながらの登りは本当にストレス。暑さで頭は朦朧。
見えると思ってなかった富士山がどーんと見えても、暑くてテンション上がらない。

どうにか河口湖畔にたどり着き、湖の北側にある通過チェックの大石公園へ。
この看板に、シークレットクイズの回答があります。
ハーブ祭りとやらですごい人だったので、写真だけ撮ってスルー。

今日は見えなくてよかったのに…

河口湖を反時計回りに回り込んで、山中湖方面へ。
ここからのダラダラ登りがこの日で一番きつかった。
暑いと、体より頭が参ってしまうようで、ネガティブなことしか浮かばない。DNFして道志みち降って帰っちゃおうか、とか。

山中湖手前で脇道に入り、森の中の別荘地を通って籠坂峠に抜ける。
この道、ずっと木陰が続いていて、ホッと一息。
籠坂峠から須走への長い下りでクールダウン。そして行く手に厚ぼったい雲が。
須走からPC3のある足柄駅までは、霧雨。肌寒いほど。これで完全復活。

PC3橋本屋商店。130km地点。14:20(クローズ15:40)

カップヌードルとこいつを補給し、足柄峠へ。

静岡側からの足柄峠は神奈川側からよりも楽な印象。
すっかり調子が戻って、二人ほどパス。

足柄峠通過。

急なつづら折れ区間を下ってから、通過チェックのある夕日の滝BBQ場へ登り返し。ここが結構な激坂。きつい!

通過チェックに到着。

スタッフの方が、焼き鳥とフランクフルトでもてなしてくれました。
天候は回復し、また晴れ間が見えてきましたが、夕暮れが近づき暑さは気にならない。

これで下って終わり、ならいいのですが、まだまだいやらしい登りが残っています。
まずは、大井町の東名側道。
それから中井のゴルフ場の登り。
それらをクリアして金目川を渡り、最終 PC3、サークルK平塚片岡店。175km地点。17:39(クローズ18:44)
完走が見えた。

日が暮れていく中を北上。
中津川を渡ったところでサプライズの激坂。勘弁して〜って感じ。(去年もそうだった)
昭和橋で相模川を渡って当麻から町田へ。
そしてゴールのファミマ相模原緑が丘店に到着。

缶コーヒーを買ってレシートゲット。19:11。
コーヒー飲みながらボーッとしていると、続々と後続のランドヌールが到着。
一息ついてからゴール受付のケルビムにのんびり移動。

ケルビムでゴールの受付。認定タイム12時間11分。

籠坂以降の天候の変化に助けられました。
河口湖あたりの暑さが続いていたら、多分途中で止めてた。
本当に自分は暑さに弱い。
7月はもう一つ、400kmにエントリーしているんですが、どうしたものか…

最後に、AJ西東京のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。

スクリーンショット 2016-07-03
スクリーンショット+2016-07-03a_convert_20160703100015
走行距離:230.9km
平均速度:20.1km/h
獲得標高:3,147m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。