BRM918あおば300km渡良瀬 完走

しばらく更新をサボってました。
前回更新はタイムアウトでDNFした7月のあおばの400kmの途中まででしたね。
8月は帰省やら何やらであまり乗れず、月末にエントリしていた200kmは夏風邪でDNS。
ちょっとモチベーション下がってました。

さて、DNF、DNSと悪い流れできていたブルベ、流れを断ち切るべくBRM918あおば300kmに出場しました。
結果は17時間28分で完走でした。(制限時間20時間)

コースは以下。(自宅からスタート/ゴール地点までを含む)
スクリーンショット 2016-09-20
東京都稲城市の大丸公園を6時スタート。
PC1 埼玉県越生町(50km)
PC2 群馬県高崎市(102km)
PC3 栃木県栃木市(173km)
PC4 埼玉県鳩山町(247km)

今回、自転車で初めて栃木県を走りました。
そして、森高千里さんの歌で有名な、あの橋を渡りました。
IMG_1844_convert_20160920183015.jpg
渡良瀬橋(139km地点)
夕日は見れなかったな〜

今回のブルベ、行程のほとんどで雨に降られました。
予報通りなので文句を言う筋合いはありません。覚悟してスタートしました。
スタートしてすぐに降り始め、PC1までは降ったり止んだり。
PC1から本降りとなり、PC2から土砂降り。PC3前からしばらくは止んでくれましたが、PC4以降はまた降ったり止んだりで、結局雨中のゴールとなりました。
幸いだったのは、季節的に冷えにやられる心配がなかったこと。
PC3まではレインジャケットを着て走りましたが、内側が汗で濡れて気持ち悪くなってきたので、PC3以降は脱ぎました。雨に濡れながらの夜間走行になりましたが大丈夫でした。

雨中のロングライドならではのアクシデントを順不同に。
・ケイデンスセンサーが水没でお亡くなりに。ガーミンはセンサーなくても距離と速度が出るので大きな問題にはなりませんでしたが。
・交換して間がないブレーキシューが半分に減りました。やはりキャリパーブレーキは雨では効かないですね。ディスクブレーキありだな、と思いました。
・自分は大丈夫でしたが、パンクしたランドナーをいつもよりたくさん見ました。
・栃木県内でおいしそうなラーメン屋さんをピックアップしていたのですが、ビショビショドロドロの格好で入るのは気が引けたので、残念ながらパス。
・スマホは防水ポーチに入れていきました。使いづらかった〜。iPhone7欲しい。

今回のブルベは、あおばさん主催の中では異色の平坦ブルベで、難易度低めの観光ブルベのはずだったのですが、なかなか過酷なものになりました。ホント、ブルベは天候次第ですね。
そんな条件で完走できたので、少しモチベーションが戻ってきた気がします。

最後に、VCR横浜あおばのスタッフの皆様、お世話になりました。またお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中、長距離お疲れ様でした。また、グルメライド行きましょう。
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR